高コスパのカルキ抜き剤「寿工芸 カルキぬき500ビタミン入り500ml」を購入して使用した感想。

ベタを含む熱帯魚用のカルキ抜き剤としてはエーハイム フォーインワン(4in1) 500mlを使っています。

しかしエーハイムフォーインワンは、熱帯魚用なのでメダカには使えません。

そこで「寿工芸 カルキぬき500ビタミン入り500ml」を導入してみました。

今回は、寿工芸 カルキぬき500ビタミン入り500mlのレビューです。

寿工芸 カルキぬき500ビタミン入り500mlの特徴

・水道水の有害な塩素を中和
・1本で水道水約3,000ℓ分を中和
・汲み置きでは抜けにくいクロラミン(残留結合塩素)も中和
・ビタミン入り
・便利な計量カップ付き
・淡水・海水両用

この価格帯で以上のような効果があれば十分です。

コスパも小型水槽なら抜群です。

ボトルも寿工芸らしからぬデザインです。

どちらかと言えばジクラウォーターのデザインに似ています。

カラーリングはグラマンF6Fワイルドキャットを想起させます。

実際に使ってみた感想

全換水後メダカが元気に水槽内を泳いでいるのを見ると、良さげです。

多分ビタミン成分が効いているのでしょう。

製品にビタミンの種類についての記載はありません。

多分ビタミンB群が配合されていると思います。

水道水60ℓに対して10㎖の割合で添加します。

よって換水用ボトル1ℓに対して、0.2㎖を加えて使っています。

メーカー回答だと数十倍の濃度で使用しなければ問題ないようです。

まぁ、そこまで間違う人はいないでしょう。

まとめ

夏は水が濁りやすいので全換水する時、コスパのいいカルキ抜き剤があると非常に助かります。

寿工芸カルキぬき500ビタミン入り500mlはホームセンターに行くと、400円前後で購入できます。

この価格帯で3,000ℓ分を中和、クロラミン(残留結合塩素)除去、ビタミン入りとコスパは高いです。

おすすめのカルキ抜き剤ですね。

愛用している人も多いと思います。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。