ベタの越冬用に「エヴァリス プリセットオートヒーター 15 BETTA ベタ専用オートヒーター」を購入した感想。

2020年10月3日

厳冬期用に「エヴァリス プリセットオートヒーター 15 BETTA ベタ専用オートヒーター」を購入しました。

今回はエヴァリス プリセットオートヒーターの紹介です。

created by Rinker
プリセットオートヒーター
¥1,979 (2020/10/30 16:16:15時点 Amazon調べ-詳細)

実際の大きさ

本体のサイズは幅8.3cm×高さ3.9cm×厚さ2.3cmです。

大体手のひらに乗るサイズです。

エヴァリス プリセットオートヒーター 15 BETTA ベタ専用オートヒーター

この大きさだと小型水槽でも無理なく投入できますね。

製品のスペック

コントローラーを内蔵しているのでサーモスタットは不要です。

電源プラグを差し込むだけで使用できます。

水温を約27℃にコントロールします。

消費電力は15Wなので、24時間1か月使った場合の電気代は約300円です。

これなら家人から苦情が出ることはないでしょう。

コード長は約80cmです。

短い場合は延長コードを使用しましょう。

適応飼育水量は約4Lまでとなっています。

自己消火性樹脂を採用し、空焚き時には内蔵センサーが反応し異常過熱を防止します。

日本製なのでフェールセーフ(安全制御)もしっかりしています。

個人的な使用方法

私の住んでいる地域は温暖です。

大体12月下旬から3月下旬まで投げ込み式ヒーターを使用する予定です。

実質使用するのは3ヶ月間です。

投げ込み式ヒーターは12ヶ月使用する事を前提に製造されています。

よって12÷3=4で4年間使用します。

なお投げ込み式ヒーターは毎シーズン交換するように推奨されています。

通年で使用する場合は、自己責任でお願いします。

まとめ

パネルヒーターや投げ込み式ヒーターを使用する場合、一番心配なのは火災です。

フェールセーフのしっかりした製品だと安心です。

使用した際の水温の上がり方や生体に与える影響については、また別記事でレビューします。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。