ブログを始めて2年(24ヶ月)経過した結果。

2020年9月8日

陸の孤島、ワードプレスからブログを開始して2年目の経過報告です。

月間PVは9,497を達成。

月間PVは9,497に達し、ブログを開始してからの累計PVは126,070に到達しました。

アクセスしてくれた方、検索してくれた方、被リンクしてくれた方、ブックマークしてくれた方、SNSで拡散してくれた方、本当にありがとうございました。

現在の目標は累計15万PV突破です。

年末までに達成できればいいなと考えています。

どこの国からのアクセスが多いのか。

当然、日本からのアクセスがダントツに多いのですが、2番目が米国、3番目がタイとなっています。

米国ではジャイアントベタの飼育がさかんです。

タイは言うまでもなくベタの原産国です。

海外からでもベタに興味のある人が見てくれていると思うとうれしいですね。

新規サイトを開設予定

年末から年初にかけて、もうひとつ新しくサイトを立ち上げようと準備中です。

現在は画像を集めたり、記事を書いたりしています。

サーバー代やドメインの費用を考えると年間1万円程度しますが、新しい事を始めないとリターンもありません。

投資と割り切って始めてみます。

まとめ

ブログを始めて2年ですが、まだ作成に1000時間投入していません。

習い事でも趣味でも1000時間投入してはじめてモノになります。

一日1時間ブログ作成に使ったとしても3年はかかります。

石の上にも3年とはよく言ったものです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。