DS版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」を購入した感想。

ドラクエシリーズの中では、初めてAIが搭載された作品です。

しかしこの時代のAIなので学習能力がいちぢるしく劣ります。

これはハードに制限のある時代なので仕方ないですね。

今回はDS版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」を実際にプレイしてみた感想です。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥9,400 (2020/09/18 19:26:55時点 Amazon調べ-詳細)

ドラクエⅢと比較するとまどろっこしい。

まずパーティのメンバー毎にステージをクリアして行きます。

全てのメンバーが揃うのは、第5章の後半からです。

それまでが面倒くさいです。

シナリオもやや面白みに欠けます。

面白くなるのは全メンバーが揃う5章後半からでしょう。

AIは役に立つのか?

ぶちゃけ学習能力が遅いので、人間がやったほうが速いです。

むしろAIが人間がやるパターンを裏で学習してくれたほうがいいと思いました。

AIによる戦闘はお世辞にも効果的とは言えません。

まとめ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」はそれまでのドラクエシリーズとは一線を画す作品です。

ドラクエⅢにハマった人からすれば、別物のゲームに感じられます。

とはいえドラクエⅢに最も近いシリーズです。

DSでは貴重な古典的RPGなのでプレイしてみる価値はあります。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。