PROIRON ダンベル2個セット2kgを購入し使用した感想。

最近筋トレを開始しました。

体力、気力、時間に余裕があればやるという感じです。

使用しているのはPROIRON ダンベル2個セット2kgです。

ちょうどいい負荷がかかります。

2kgのダンベルを選んで正解でした。

今回はダンベルを利用した筋トレや自重トレについて語ります。

created by Rinker
PROIRON
¥1,680 (2020/09/26 06:15:14時点 Amazon調べ-詳細)

使用してみた感想

ダンベルを使用してサイドレイズをやっています。

20回を超える頃で限界が来ます。

まだ30回に到達したことがありません。

体重も徐々に減ってきました。

今後はウォーキングのような有酸素運動も取り入れる予定です。

参考にした3冊の本

現在トレーニングや食生活で参考にしている書籍を紹介します。

50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ (SB新書)

自重トレの種目は「50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ (SB新書)」を参考にしメニューを組みました。

写真や図で説明されているのでわかりやすいです。

現在は、プッシュアップ(腕立て)、スクワット、プローンアーチ、クランチ、アイソメトリック、タオルップッシュアップ、アームレッグクロスレイズ、ランジ、レッグレイズなどをやっています。

最高の体調 ACTIVE HEALTH Kindle版

最高の体調 ACTIVE HEALTH」 を参考にしながら食生活やマインドの改善に取り組んでいます。

この本を読んでからヨーグルトやキムチ・納豆などの発酵食品を多く摂るようにしました。

最高の体調 ACTIVE HEALTHの指摘は多岐にわたります。

日常に取り入れたい参考になる点がいくつもあります。

created by Rinker
¥1,386 (2020/09/26 06:15:15時点 Amazon調べ-詳細)

糖質制限も「糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食 」を参考にしながら続けていきます。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 Kindle版

筋トレのモチベーションが下がった時に読むようにしています。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」では筋トレの効果がこれでもかと強調されています。

漫画で説明されている箇所もあり読みやすいですね。

科学的エビデンスも多数掲載されています。

まとめ

筋肉がつくと体重が減りにくいというデメリットはありますが、本来の目的は内臓脂肪を減らすことです。

内臓脂肪が多すぎると体内で炎症を起こします。

とりあえず腹回りのぜい肉を落とし、健康な体に戻すことが目標です。

またトレーニングする際は、熱中症に気を付けましょう。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。