Fire 7タブレットでWi-Fi設定が出来ない時の対処法。

2020年12月24日

Fire 7 タブレットでWi-Fiの設定をする時、一番ネックになるのがネットワーク名とパスワードの入力です。

ここの入力ができずWi-Fi設定ができない方がかなりいると思います。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 32GBでWi-Fi設定が出来ない時の対処法をお伝えします。

created by Rinker
Amazon
¥7,980 (2021/03/08 09:51:27時点 Amazon調べ-詳細)

Fire 7 タブレットの入力方法は複雑

さて私のWi-Fi設定のネットワーク名とパスワードは以下の通りです。(*は伏字)

・ネットワーク名・・・******_*****

・パスワード・・・********

パスワードは数字のみなので、入力は問題ありませんでした。

問題はネットワーク名に「」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)が入っている点です。

」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)の入力について説明していきます。

入力方法を切り替える。

デスクトップから[設定]アイコン→[インターネット]→[Wi-Fi]→[+ネットワークを追加]と進みます。

そうすると[ネットワークを追加]画面が出ます。

Fire7 wi-fi

まず画面の右隅にあるキーボードのマークをタップします。

Fire7 wi-fi

[キーボードの設定]→[表示]→[キーボードタイプ]→[まとめて設定]まで進みます。

そこでQWERTYキーボードを選びます。

IDやパスワードを入力する場合、QWERTY方式が便利です。

QWERTYとはPCのキーボードと同じ文字配列です。

よってAが配列の中団にあります。

縦画面時のキーボードタイプ設定・横画面時のキーボードタイプ設定の両方ともQWERTYキーボードにしておきましょう。

Fire7 wi-fi

文字は「A」を選択しておきましょう。

ローマ字の大文字と小文字は「↑」Keyで切り替えます。

Fire7 wi-fi

これでローマ字の入力は大丈夫です。

「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)の入力方法

」(ハイフン)を入力する場合は、文字を「1」(数字)に切り替えます。

「-」は数字の「8」の下にあります。

Fire7 wi-fi

タップすれば「-」(ハイフン)を入力できます。

「_」(アンダーバー)を入力する場合は、文字を「1」(数字)に切り替え「-」(ハイフン)が出ている状態で「↑」をタップしてください。

そうすると「-」(ハイフン)のあった場所に「_」(アンダーバー)が現れます。

Fire7 wi-fi

後はタップして入力するだけです。

その他の設定

ネットワークのセキュリティの設定はWPA/WPA2PSKを選択しています。

Fire7 wi-fi

WPA/WPA2PSKは、AESという強力な暗号化技術を使い不正アクセスを防止しています。

また8文字以上63文字以下からなる複雑なPSK(Pre-Shared Key:事前共有キー)を用意し、PSKを受け取った者でないと通信データを開けない仕様となっています。

古いスマホやタブレットだったりするとWPA/WPA2PSKに対応していないケースがあります。

その場合は端末をネットワークに接続できません。

またインターネットを設定するときは、Wi-FiをON、機内モードをオフにしておきましょう。

Fire7 wi-fi

まとめ

[ネットワークの追加]でID、セキュリティ、パスワードをきちんと設定できれば、Wi-Fi接続は簡単にできます。

鬼門はやはりネットワーク名の入力ですね。

ここをクリアできないとWi-Fi接続ができません。

Fire タブレットは便利なタブレットですが、文字入力に癖があります。

IDやパスワードを入力する場合は、QWERTY方式の配列にしておくと使いやすいです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。