ベタの便秘用の餌として「ベタフード 20g」を購入し使用した感想。

2021年2月1日

ベタの便秘が中々解消しないので、「ベタフード 20g」を購入し使用してみることにしました。

今回は「ベタフード 20g」のレビューです。

created by Rinker
ジェックス
¥559 (2021/08/05 16:46:54時点 Amazon調べ-詳細)

ベタフード20gの特長

「ベタフード20g」は3つの善玉菌(乳酸菌・納豆菌・酵母菌)を含んでいます。

便秘をするのは、腸内細菌のバランスが崩れている事が主な原因です。

腸内細菌のバランスが善玉菌優勢になっていれば、腸内の乳酸菌により乳酸が生産されます。

乳酸により腸が刺激を受けて蠕動(ぜんどう)運動が活発になり、餌の消化吸収がスムースになります。

ベタフード20gは、かなり餌の消化を重視した成分になっています。

実際使ってみた感想

現在、朝2粒・夕1粒与えています。

浮上性があるので、ベタにとって餌と認識しやすいです。

食いつきもいいですね。

粒の大きさは、ひかりベタより大きいです。

耳かきに1粒づつのせて、あげています。

このあたりは、ひかりベタのほうが給餌(きゅうじ)しやすいです。

餌は、納豆のような臭いがします。

ニオイがきついので使わない時は、ジップロックに入れて保管しています。

肝心の便秘に対する効果ですが、1~2日に1回はフンをするようになりました。

個体差はあると思いますが、便秘の解消には効果があるようです。

餌の酸化を防ぐため、6ヶ月使用したら廃棄し新しい物を購入する予定です。

ジクラ (Zicra) ジクラウォーター ベニッシモ ベタ用 250㎖」のようなコンディショナーと使用すると、相乗効果も期待できます。

created by Rinker
ジクラ (Zicra)
¥729 (2021/08/05 09:59:57時点 Amazon調べ-詳細)

餌の消化吸収率が良いので食べた量とフンの量の差が、かなりあります。

比較すると大体10分の1位の大きさになります。

よって餌を1日3粒程度のペースだと通事の間隔も、2~3日間空くことがあります。

その場合は便秘と勘違いしないようにしましょう。

 

またベタフードは水汚れを抑える効果もあります。

実際に使ってみると白濁りしても魚影が見えなくなる程、ひどくなる事はありません。

ある一定のレベルで水汚れを止めてくれます。

ベタも元気に泳いでいます。

餌を使っていれば、自然にベタに適した飼育水ができるような印象を受けました。

まとめ

お値段も手ごろな価格です。

ベタの慢性的な便秘に悩んでいる方には、おすすめのフードです。

試してみる価値はあります。

となりにいるマーブルグラミーにも与えていますが、元気は良さげです。

どんな餌でもそうですが、魚の消化器官は小さいのでやりすぎには注意しましょう。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。