ベタ用コンディショナー「ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用250㎖」を購入し使用した感想。

2021年3月19日

今回の記事は「ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用 250㎖」のレビューです。

created by Rinker
ウォーターサプリ
¥871 (2021/07/25 18:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

機能としては「ジクラ (Zicra) ジクラウォーターベニッシモベタ用250㎖」とかぶるコンディショナーです。

ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用 250㎖の特徴

ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用の特徴を上げておきます。

・カルキ(塩素)を安全に中和します。
・飼育水の透明度を高め、イヤな匂いを抑える。
・ミネラル・ビタミン等により魚を元気にする。
・バクテリアを活性化させ、コケの発生を抑制する。
・水質を維持し、水替えの頻度を少なくする。

ウォーターサプリは、成分としてフミン酸、麦飯石、海洋珪藻土を含んでいます。

ジクラウォーターにフミン酸・麦飯石をプラスしたようなコンディショナーです。

ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用 250㎖を使用した感想

水5Lに対して、ウォーターサプリ10㎖を加えて使用します。

1Lの換水用飼育水を作る場合は、2㎖を加えます。

水の濁りはかなり抑制されます。

やや白濁りしますが魚影が見えないほど、濁る事はありませんでした。

水を交換する頻度や量は、少なくなりました。

フンも良くします。

ベタは水槽内でじっとしている事が多くなりました。

元気がないというよりは、落ち着いていると言った印象です。

消費期限に関する記載は商品パッケージにはありませんでした。

常識的に考えると開封後、1年以内に使い切ったほうがいいでしょう。

ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用 250mlのデメリット

まず魚病薬との併用ができません。

これがちょっと困ります。

また淡水用なので塩浴時に使用するのもおすすめできません。

よってウォーターサプリ1本だけだと、病気の時カルキ抜きにも事欠く状態になります。

そこで「ジクラ (Zicra) ジクラウォーターベニッシモベタ用250㎖」と併用しています。

created by Rinker
ジクラ (Zicra)
¥729 (2021/07/25 05:46:16時点 Amazon調べ-詳細)

ウォーターサプリの弱点をジクラウォーターが補うような使い方です。

コスパを考えウォーターサプリの方を多めに使っています。

5ℓ未満の水槽1個だけならウォーターサプリ1本・ジクラウォーター1本で、余裕で1年は持つでしょう。

まとめ

最近、サプライチェーンの影響からか魚病薬、コンディショナーの価格が安定しません。

これはアクアリウムに限った事ではないかもしれません。

こういう状況だとユーザーにもひと工夫、必要になって来ます。

要は購入するタイミングですね。

必要になってから購入ではなく、安価な時に前もって購入しておいた方がいいでしょう。

また代替品を用意しておくのもひとつの手です。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。