光秀ロスを救え!「信長の野望DS」、明智光秀でクリアを目指してみた結果・・・。

「麒麟がくる」が終わって光秀ロスに苦しんでいます。

ゲームは初級モードでのプレイをおすすめします。

また春日山城や小田原城は強い武将が城主としていれば、難攻不落です。

周辺の城を落とし、弱体化をはかるのがいいでしょう。

では早速、明智光秀でのプレイを紹介していきます。

created by Rinker
コーエー
¥1,750 (2021/03/04 15:04:15時点 Amazon調べ-詳細)

明智光秀で「信長の野望DS」を愉(たの)しむ方法

まず[はじめから]を選択します。

次に[新大名プレイモード]を選びます。

そして[謀反スタート]を選択します。

シナリオは[シナリオ3・1570年9月信長包囲網]がおすすめです。

[謀反をおこす武将]では当然、明智光秀を選択します。

[本拠地]は観音寺城がおすすめです。

次に新武将30人を配下に加えておきます。

政治・戦闘・采配・知謀、全て100の家臣です。

主に三国志の武将を登録しました。

新武将はゲームを開始する前に、あらかじめ登録しておきましょう。

各アイテムを与えるとスペック100超の猛将が誕生します。

戦争に負ける事は、ほぼなくなります。

これでようやくバランスが取れます。

謀反後、優秀な家臣がいないと四面楚歌状態になり本当に3日天下になります。

また光秀の戦闘力は61です。

戦(いくさ)には弱い武将です。

そこでゲーム開始前に新家宝を登録し、所有者を全て明智光秀にしておきましょう。

既に新家宝を登録している場合は、所有者を明智光秀に変更すれば大丈夫です。

各種アイテムを登録しておくと光秀の政治・戦闘・采配・知謀の全スペックが110になります。

新家宝はスペックの上り幅が大きいので新武将には与えず、既存の武将や一門の姫に与えると効果があります。

新武将には既存の武器を与えておくとバランスが取れます。

観音寺城で謀反を起こす

明智光秀が観音寺城で謀反を起こします。

そうすると清洲城にいる信長の元へ、柴田勝家が「光秀謀反」を伝えます。

信長が勝家に対し「光秀の謀反を知りながらおめおめと戻って来おったか。」とブチ切れます。

勝家は「・・・」で啞然とします。

この時点で、勝家が信長により手打ちにされる事はありませんでした。

パワハラ上司・信長の真骨頂です。

まずは信長を討つ

1580年清洲城にて織田信長を打ち取ります。

「本能寺の変」よりも、2年早い「信長討ち」です。

「是非に及ばず」(しかたがない)と言って敦盛(あつもり)を舞ったかどうかわかりませんが、パワハラ上司をあっけなく成敗します。

1582年には近江守護に任ぜられます。

正親町天皇ありがとうございます。

1592年難攻不落の小田原城を陥落させます。

1593年、光秀死す

1593年5月、光秀が天寿を全うし逝去します。

後を継いだのは、長女の明智蘭(33歳)です。

政治94 戦闘93 采配77 知謀77と中々のスペックです。

カリスマもあり離脱する武将は一人もいませんでした。

後継は最年長の姫を選ぶのがベストです。

1597年1月、東北を完全制覇

小田原城を落としたあたりから武将の頭数も揃って来ます。

政治や戦闘のスペックが80以上の武将は、内政や戦争に活躍してもらいましょう。

1597年1月、東北完全制覇を成し遂げます。

この時点で威信は600に達していました。

城攻めだと、2倍以上の兵力で包囲すると戦意喪失して開城するケースが多くなります。

やはり威信は重要です。

東北を制覇した功により「奥州探題」の官職を拝命します。

朝廷との関係も良好です。

そして1597年10月には「征夷大将軍」に任命されます。

これで名実共に武家の棟梁です。

1602年四国・中国地方を制覇し、九州へ

3軍団を編成し、山陽・山陰・四国の諸国を次々に制圧します。

1602年に本州の占領を完了します。

残りは九州です。

1603年隈本城を落とした時点で周辺の諸国が一斉に降伏し、全国制覇を成し遂げました。

まとめ

信長の野望DSに謀反モードはあるとは思いませんでした。

よく作り込まれたゲームです。

シングルプレイで課金もなく低コストで愉しめる秀逸なゲームですね。

既存の大名に思い入れができない人は、光秀でのプレイをおすすめします。

明智家の姫は優秀なので、代変わりしても大丈夫です。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。