2021年版メダカの越冬に成功した話。

2021年4月23日

冬を迎える事前の情報では、水槽の水が全て凍結しなければ、メダカの越冬は大丈夫との事でした。

その事前情報は本当でした。

一度3cm程度、水面部分が凍った事がありましたがメダカは生きていました。

created by Rinker
ジェックス
¥997 (2021/08/06 06:39:50時点 Amazon調べ-詳細)

メダカの越冬の為に行った事。

実はこれと言って越冬対策をしていません。

水槽はアナカリスを2~3本入れただけの簡単なものです。

水槽内の水が全て凍るような地域だと投げ込み式ヒーターが必要になります。

なお自然下において、北海道以北ではメダカは生息していません。

created by Rinker
グラスリウム
¥610 (2021/08/05 23:24:49時点 Amazon調べ-詳細)

厳冬期のメダカの状態

大体、4匹固まって水槽の底でじっとしています。

ただ人影を見ると、餌を食べるため水面にゆっくり上がって来ます。

バクバク食べるような感じではありませんが、確実に与えた分は食べていました。

氷点下の気温が数日続かないと、メダカが冬眠に入る事はないと感じました。

まとめ

楊貴妃メダカ4匹とも無事越冬してくれました。

メダカ

メダカの寿命は通常2~3年とされています。

外敵のいない飼育下では、4~5年生きる個体もいるそうです。

今度は厳しい夏を乗り越えられるかが課題です。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。