ベタにフレアリングは必要か?

結論から言うと最もポピュラーなトラベタに関しては、フレアリングは必要ありません。

健康なベタであれば、餌クレダンス=フレアリングなので鏡とか使って促す必要はないというのが個人的な見解です。

ヒレの維持にはコンディショナーが大事。

全換水時はベタのエラやヒレが傷みやすいので、「テトラ (Tetra) テトラ ベタセイフ 100㎖」を使用しています。

日常の水替え時は、「ウォーターサプリ ベタ・アカヒレ用 250㎖」「ジクラ (Zicra) ジクラウォーター ベニッシモ ベタ用 250㎖」を併用しています。

created by Rinker
ジクラ (Zicra)
¥796 (2021/12/08 18:00:56時点 Amazon調べ-詳細)

ウォーターサプリをメインに使用し、ちょっと調子が落ちているなと感じる時はジクラウォーターを使用しています。

両者を併用する事でコスパも良くなりました。

餌にも工夫を凝らす。

現在使用している餌は「ベタフード 20g」「ヒカリ (Hikari) ベタ アドバンス 5g」です。

created by Rinker
ジェックス
¥499 (2021/12/08 13:48:09時点 Amazon調べ-詳細)

どちらも食いつきはすこぶる良いです。

水槽一個だと余ってしまうので、マーブルグラミーにもあげています。

どちらの餌もワンコイン前後で購入できます。

餌は6ヶ月程度すると酸化してしまうので、新しいものと交換してあげましょう。

まとめ

コンディショナーや餌に工夫をしておけば、ヒレがしぼんだりする事はあまりないと思います。

鏡を使ってフレアリングをさせすぎると、逆にストレスになり調子を落とすベタもいます。

やはり餌くれダンスで自発的にフレアリングしてもらうのが理想です。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。