2021年日本ダービー(東京優駿)の結果とレース回顧~シャフリヤールがハナ差でダービーを制す。

2021年6月6日

今回は、エフフォーリアの無敗の二冠が期待される日本ダービー(東京優駿)を振り返ります。

無敗の皐月賞馬がダービーに出走して来た場合、迷うことなくその馬を軸にします。

created by Rinker
エンターブレイン
¥511 (2021/12/08 13:09:07時点 Amazon調べ-詳細)

なお馬券の購入は20歳以上からです。

ワイド・馬連の買い目

まず1.2.3番人気のワイドBOX馬券1.16.13を購入します。

軸は1.エフフォーリアです。

皐月賞は3馬身差の圧勝でした。

無敗での二冠を期待します。

エフフォーリアは、ノーザンF生産のサンデーサイレンス4×3の近親交配馬です。

スペシャルウィークの0遺伝をうまく使っています。

3代父にアメリカンダミーが入っています。

アメリカンダミーとは、サラブレッドではなくクォーターホースを父系に持つ馬です。

クォーターホースはつなぎが太く立っていて、サラブレッドよりずんぐりしています。

競馬

ネイティブダンサーは、クォーターホースとサラブレッドの雑種です。

エフフォーリアの牝系はKatiesで、ヒシアマ姉さんの親戚筋あたります。

1枠に入りましたが、前に行く馬なので問題ないでしょう。

東京競馬場も百日草特別・共同通信杯で経験しています。

無敗の2冠達成に期待して本命とします。

このレースは馬連1桁台が1点でした。

1番人気と2番人気のオッズ合計が6.8、かつ1番人気と3番人気のオッズ合計が12.8倍なので、軸馬1.エフフォーリア から馬連25倍~50倍の組み合わせを選択します。

よって馬連の買い目は1–7.4.15.2.11となります。

馬連の本線は1-15.アドマイヤハダルです。

リステッド競争の若葉Sを0.5秒差で楽勝し、皐月賞では3番人気に支持されましたが4着でした。

まだ見限るには早いと思い対抗とします。

なお、この牝系からはスイープトウショウが出ています。

馬連は本線1点のみを購入します。

3連単の買い目

単勝オッズ30倍未満の頭数は7頭でした。

単勝オッズ30倍未満が10頭未満の場合、馬連の本線から三連複100倍未満の組み合わせを選択します。

3-15からの流しで三連複100倍未満の組み合わせは、1-15-16でした。

3連単は2点購入するので、三連複100倍以上で最もオッズの低い1-15-10を買い目に加えます。

よって三連単の買い目は1→15→10.16となります。

合計6点で勝負です。

レース実況

スタート後、バスラットレオンがハナに立ちます。

1番人気のエフフォーリアは内の5番手でレースを進めます。

そのすぐ後ろをマークするような形でシャフリヤールが追走します。

ステラベローチェは馬群後方から直線勝負にかけます。

前半1000mの通過タイムは1分0秒3の平均ペースでした。

直線に入るとエフフォーリアが馬場の真ん中に進路を取り抜け出しにかかります。

先頭に立ったエフフォーリア目がけて、一直線にシャフリヤールが伸びて来ます。

シャフリヤールが一旦前に出ますが、エフフォーリアも差し返す動きを見せます。

2頭が並んでゴールしますが写真判定の末、ハナ差でシャフリヤールがダービーを制しました。

2着にエフフォーリア、3着には皐月賞3着のステラベローチェが入線しました。

馬連は1,010円 三連複は8,800円という結果でした。

馬券は的中せず、このレースの回収率は0%となります。

レース結果

レース結果は以下の通りです。

1着 10番シャフリヤール  2分22秒5
2着 1番 エフフォーリア
3着 11番ステラベローチェ
必ず主催者(JRA)発行のものと照合してください。

まとめ

毎日杯をレコード勝ちしてダービーに出走して来たシャフリヤールが、東京優駿を制しました。

母・ドバイマジェスティは、アルアイン(2017年皐月賞)に続きクラシックホースを出した事になります。

物凄い繁殖牝馬です。

シャフリヤールは5代内にクロスのない完全なアウトブリード馬です。

シャフリヤールは、共同通信杯でエフフォーリアに完敗しています。

エフフォーリアを道中、徹底マークして差し切った鞍上・福永騎手の手綱さばきも見事でした。

福永祐一騎手は、これでダービー通算3勝目です。

エフフォーリアは終始、馬群に包まれる厳しい競馬になりました。

直線でも外にヨレていましたね。

着差がハナ差だけに、真っ直ぐ走っていれば結果は違っていたかもしれません。

父・エピファネイア、母父・ハーツクライなので菊花賞でも勝ち負けできる能力はあります。

まずは無事に夏を越して欲しいですね。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。