ブログを始めて2年10ケ月(34ケ月)経過した結果。

2021年7月10日

陸の孤島、ワードプレスからブログを開始して2年10月目(34ケ月)の経過報告です。

created by Rinker
¥99 (2021/12/08 03:08:26時点 Amazon調べ-詳細)

月間PVは4,051を達成。

月間PVは4,051に達し、ブログを開始してからの累計PVは182,501に到達しました。

アクセスしてくれた方、検索してくれた方、被リンクしてくれた方、ブックマークしてくれた方、SNSで拡散してくれた方、本当にありがとうございました。

抜粋を書き直したらアクセスが上昇した。

抜粋とは、Web上で検索された時、表示される要約です。

今までは空白で、おまかせ表示でした。

例えば自分が検索した場合、要約(抜粋)をサラッと読んでからクリックします。

要約の部分が甘いと上位表示されてもクリックしてもらえない可能性が高いわけです。

そこで記事の入り口である抜粋をきっちり書くようにしました。

そうすると少しずつではありますが、アクセスも増えて来ました。

更新もしているし、記事の内容もそこそこあるのに、アクセスが伸びない方は要約を見直す事も有効です。

まとめ

全ての記事に抜粋をつける必要はありません。

アクセスの多い記事を優先して、抜粋を追記していけばいいでしょう。

Web上で、すぐに反映されるわけではありませんが3ヶ月から半年という期間で見ると、かなり違ってくるはずです。

累計20万PVも見えて来ました。

やはり継続は、誰にも否定できない力です。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。