第3弾無償ジュエル、1万個を使ってサポートカードガチャを回してみた結果を報告します。

2021年8月30日

最近ジュエルの配布が渋くなったと言われるウマ娘ですが、いつの間にか無償ジュエルが1万個たまっていました。

そこで無償ジュエル1万個分を使い、サポートカードガチャを回してみました。

今回はその時の報告です。

無償ジュエル1万個でサポートカードを何枚引けるか?

サポートカード1枚引くのに無償ジュエルだと150必要です。

よって無償ジュエルが1万個あれば66枚サポートカードを引けます。

ウマ娘の場合、サポートカードの排出率はSSR3%・SR18%・R79%です。

よって66枚分ガチャを回すとSSR:SR:R=2枚:11枚:53枚となります。

今回ピックアップガチャがスイープトウショウとウイニングチケットなので、このウマ娘のカードが結構出ると予想されます。

66枚分サポートカードガチャを回した結果

では66枚分サポートカードガチャを回した結果を報告します。

SSRサポートカード

SSRは1枚のみでした。

仕方ないですね。

ウイニングチケットSSR

スタミナ系のサポートカードです。

差し系スキルを多く持つので、ハルウララで使うくらいですかね。

やはり汎用性では、サトノダイヤモンドSSRが勝ります。

SRサポートカード

SRは10枚前後出ましたね。

桐生院葵SRカード

今まで2凸でしたが、完凸しました。

桐生院葵SRは、新シナリオでかなり重要になるカードだと予想します。

ほとんどのデッキに組み込むので、ガチャを回した甲斐がありました。

他にも以下のサポートカードを完凸しました。

・ヒシアマゾン(根性系)
・ミホノブルボン(パワー系)

Rサポートカード

Rでは完凸カードがかなり出ました。

・桐生院葵
・シーキングザパール
・スマートファルコン
・ヒシアマゾン
・マヤノトップガン
・サイレンススズカ
・ビコーペガサス
・キングヘイロー
・ヤエノムテキ

以上のRカードが完凸しました。

今後、以上のRカードが出た場合は余ってしまうので蹄鉄に交換します。

ジュエル1万個分でガチャを回した感想

今回はSSR1枚とやや不作でした。

収穫は桐生院葵SRを完凸できた事でしょう。

どのウマ娘のデッキにも入れられる汎用性があります。

さらに育成で上振れしそうです。

まとめ

サポートカードを強化しておけば、デッキ外のカードからもイベント・各種レースなどで支援を受けられます。

特に体力回復イベントは貴重です。

ジュエルは底をつくまで使ったので、今後はサポートカードの育成を重点的に行っていきます。

また同様によく使うウマ娘のピース収集も行って行きます。

完凸して余ったカードは蹄鉄に回し、月初のガチャに使用しようと思います。

微課金と言えど、サポートカードは一枚でも多く引くつもりです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。