マーブルグラミー水槽にヒートマットを設置した話。【2021年10月】

最近さすがに気温が下がって来たのでマーブルグラミー水槽にヒートマットを設置しました。

created by Rinker
ビバリア
¥3,370 (2021/12/08 02:57:30時点 Amazon調べ-詳細)

マーブルグラミーの飼育状況

・7L水槽
ビバリア マルチパネルヒーター
・アナカリス1本
・大砂利6個程度

ビバリア マルチパネルヒーターはアクアリウム用のヒーターではありません。

使用する際は自己責任でお願いします。 

12月下旬からは投げ込み式ヒーターの「ジェックス オートヒーターミニ SH10」を使用します。

寒い地域ならば、いきなり投げ込み式ヒーターを使用してもいいでしょう。

マーブルグラミーはとにかく丈夫

ラビリンス器官を持っているため酸欠の心配がありません。

餌は人工飼料なら何でも食べてくれます。

餌以外にも水槽内の有機物をよく食べてくれます。

消化器官が強く、便秘の心配もありません。

グラミー族は本当に飼育が容易で助かりますね。

単独飼いだと性格も温和で、水槽から飛び出す心配もありません。

ただし低水温には弱い為、冬はしっかり加温してあげる必要があります。

まとめ

今度はそこそこ大きくなるゴールデングラミーを飼育するつもりです。

それまではマーブルグラミーを大切に飼育したいと思います。

ちょっと臆病ですが、餌が欲しい時は飼い主に近寄ってくるかわいい所があります。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。